2010年06月08日

クマ。

今日は何となく夏らしいにおいがします。

クンクン。

うん、します。


夏の使者、クマゼミが現れました。

あまり背の高くないクサギにいました、大変美しく近づいても全く逃げないので羽化したばかりかもしれません。


これからの季節、午前中は彼らのシャンシャンという鳴き声でにぎやかになることでしょう。

本格的に鳴き始めるのは梅雨明けしてからですかね。

まだあまり鳴いていません。


セミを嫌いという方はだいたいがこの顔やお腹がダメな場合が多いようです。

バ〇タン星人ですよね。

お腹にオレンジ色の弁が付いているので、この子は♂です。


よく見ると金色の毛がはえていて、なかなかゴージャスなセミです。

羽も透明で美しい緑の筋。

私が子供の時は憧れのセミでした。

私の故郷の愛知県ではアブラゼミが主力でしたから、最近は温暖化でクマゼミも増えているらしいですが…。


クマゼミという名前はよく似合っています。

圧倒的な大きさは迫力満点です。

セミを見ていると子供時代を思い出します。

ああ、夏休み…。



同じカテゴリー(昆虫)の記事
夏休み昆虫展。
夏休み昆虫展。(2010-08-05 16:05)

キラキラ。
キラキラ。(2010-06-09 11:36)

銀色。
銀色。(2010-05-08 13:55)

怖い花畑。
怖い花畑。(2010-04-18 15:32)

夏だねぇ。
夏だねぇ。(2010-03-22 15:17)

最盛期。
最盛期。(2010-03-11 14:15)


Posted by 川平湾探検隊 at 12:00│Comments(2)昆虫
この記事へのコメント
久しぶりにコメントいたします。

クマゼミですか、もう夏ですね…内地は天候不順でなかなか安定しませんが、それでも季節は移っていってます。

一昨年、クマゼミの鳴き声には辟易とした想い出があります(>0<)宿泊したホテルから石垣港までの約15分の歩き…ずっとくまちゃんのシャワーを浴びていました!
Posted by パピヨン at 2010年06月08日 12:45
パピヨンさん。

いえいえ記事事態ひさしぶりで…、コメントいただけてありがたいです。

クマゼミの鳴き声は石垣島の暑さを2〜3倍増してくれますからねぇ。

午前中は少しは涼しいはずですが、そんな気は微塵も感じませんね。

彼らのおかげで(笑)。

シャンシャンシャンシャンシャンシャン。
Posted by ブリッキーヌ at 2010年06月09日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。