2010年05月28日

轢死(閲覧注意)。


皆様、おひさしぶりです。

忙しくしておりました。

気がつけば沖縄も梅雨入り、しかし雨はあまり降らずいつもの梅雨という感じでございます。

ひさしぶりに少し湿った感じの今日、こんな日はよく目にするものがあります。


生き物達の轢死体です。

今日遭遇したのは大きなサキシママダラでした。

かなり大きな個体です。

ヘビは普通の方は嫌なイメージを持っておられる生き物ですが、サキシママダラは無毒で何の問題もないヘビです。

そしてヘビはかなり長生きな生き物である事も忘れてはいけません。

この個体は何歳くらいでしょうか、私の5歳の娘と同じくらいかもしれません。

そう考えれば複雑な気分にもなります、ハブなどの有毒ヘビは人間の生活域に現われれば駆除されるのは理解できますが彼女は道を横切ろうとした無害なヘビです。

ヘビだけにあらず、ヤエヤマイシガメや天然記念物のセマルハコガメなどのカメやカンムリワシも車が最大の天敵でしょう。

私もやむを得ず生き物をひいた事はありますが、とても気持ちの良いものではございません。

生き物が道に現れやすくなるこれからの季節、十分な注意をして運転などを行いましょう。

ひさしぶりなのに、説教じみた内容になりました。

申し訳ないです。

今度はもっと楽しい内容にしますね。



同じカテゴリー(爬虫類)の記事
あぶない。
あぶない。(2010-07-22 15:33)

チョロチョロ。
チョロチョロ。(2010-06-29 11:59)

大雨。
大雨。(2010-06-11 11:36)

脱け殻。
脱け殻。(2010-03-04 12:08)

緑の妖精。
緑の妖精。(2009-11-13 15:19)

まぎらわしい。
まぎらわしい。(2009-09-25 11:17)


Posted by 川平湾探検隊 at 11:36│Comments(0)爬虫類
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。