2009年11月13日

緑の妖精。

雨降りの石垣島。

暗いしグチョグチョだし、やっぱり嫌です。


たまに雨の止んだ隙をみては、外を歩きました。

すると植栽してあるカークリコの葉の上に何かいます。


サキシマカナヘビです。

その緑色の体色と臆病な性格から、なかなか落ち着いて観察ができる爬虫類ではありません。

しかし、石垣島一美しいトカゲと言っても間違いではないでしょう。


サキシマカナヘビはとても長いしっぽを持っています。

子供時代には低い草地などで生活しますが、大人になると樹上生活をするようになります。

巻き付けたりバランスをとったりと、とても重要なポイントになります。


長い指も木登りに特化したもの。

引っかけやすくなっています。

指の先にはもちろん爪がついてますよ。


この子はかなりの老齢個体です。

顔も風格に満ちていてオオトカゲみたいです。

なぜにこの子はこんなに動かないのか…。

それは雨に濡れた身体で体温が下がっているからでしょう。

雨が止んだ隙にカークリコの上で陽なたぼっこして、体温を上げていたのでしょう。


夢中になって撮影していた私の腕。

蚊の皆様のお食事処になっていました。

首も腕もかゆいっす。


同じカテゴリー(爬虫類)の記事
あぶない。
あぶない。(2010-07-22 15:33)

チョロチョロ。
チョロチョロ。(2010-06-29 11:59)

大雨。
大雨。(2010-06-11 11:36)

轢死(閲覧注意)。
轢死(閲覧注意)。(2010-05-28 11:36)

脱け殻。
脱け殻。(2010-03-04 12:08)

まぎらわしい。
まぎらわしい。(2009-09-25 11:17)


Posted by 川平湾探検隊 at 15:19│Comments(2)爬虫類
この記事へのコメント
 カナヘビですね!  サキシマハブは怖いけど、カナヘビは可愛いわ(^0^)

 わたし意外と爬虫類が好き…と言うか、爬虫類の「目」が好きです。黒目がちのつぶらな瞳でじっと見つめられると、なんかうれしくなっちゃいます!

 葉っぱの緑と体色の緑…これは保護色になるんでしょうか…?


あぁっ、蚊に群がられた腕…痒そう。防虫スプレーなんかはしないんですか?
Posted by パピヨン at 2009年11月13日 17:21
パピヨンさん。

かわいいですよね、トカゲは私も大好きです。

私はハブもかっこいいと思いますが、野良仕事をするものとしてやはりこわいです。

この体色はやはり保護色だと思います。

樹上生活ならではの色でしょうね。

私はしょっちゅう蚊の巣窟にいるので、携帯線香は下げてます。

汗などで流れるのかスプレーはあまり効果はありませんね、線香もしかりですけどね。

心頭滅却火もまた…なんて事はありません(笑)。

カイーっす。
Posted by ブリッキーヌ at 2009年11月14日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。