2010年06月07日

み〜つけた。

梅雨らしく不安定なお天気の石垣島です。

前回お約束した通り、今日は楽しい記事を…。


パッションフルーツの収穫も始まり、忙しい毎日をおくっております。

ある日果実を拾い集めていますと、突然目の前から小さな鳥が飛び出してきました。


パッションの棚から飛び出してきました。

一瞬だったので確定はできませんが、色が緑色に見えたのでメジロだと思われます。

しかし、何をしていたんでしょうか。

パッションでも食べていたのかな?

何となく気になり下から覗いてみました。


熟したパッションはありませんね…、ん?

パッションの果実の向こうに何やら丸いものが見えます。


落ち葉やゴミなどが丸めてあります。

これは巣ですね。

そ〜っと上から覗いてみました。


少し青味がかった小さな卵が3つあります。

無事に孵化するでしょうか。

楽しみです。

うまくいけば巣立ちまで観察できるような低い場所ですが、人間にもみつかるような場所は天敵にもみつかりやすいでしょう。

今までも何回か生け垣に作った巣などを観察しましたが、なかなか巣立ちまではいけないようです。

これからの観察は、コッソリとパッション畑での楽しみにしようと思います。



同じカテゴリー()の記事
答え。
答え。(2009-01-20 15:53)

ヤツを探せ!!
ヤツを探せ!!(2009-01-20 13:52)

これが限界…。
これが限界…。(2008-08-30 12:04)


Posted by 川平湾探検隊 at 11:48│Comments(2)
この記事へのコメント
ホント、無事に巣だってほしいと思いますが、人が手をかけてやるわけにもいかず、自然の掟に従うしかありませんね・・・

うちではブロッコリーにモンシロの幼虫、パンジーにツマグロヒョウの幼虫、パセリにはキアゲハの幼虫がいますが、アシナガバチやスズメバチがいつも狙っています。 
ハチに巣を作られたら困るんで見つけたら駆除していますが、うちの庭はレストランの様相です(>0<)
Posted by パピヨン at 2010年06月08日 12:50
パピヨンさん。

本当にね、見守る事しかできません。

私の大好きなヘビとかも天敵なんですけどね。

やはり最大の敵はカラスでしょう。

パピヨンさんとこはそれチョウ用ですか?

キアゲハ相手じゃパセリはあっという間に丸坊主じゃないですか。

アシタバの方がいいんじゃないでしょうかね。

アシナガやスズメバチも注意が必要ですね、私はこの前アシナガにやられましたよ。

もう毎年やられてます…。
Posted by ブリッキーヌ at 2010年06月09日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。