2010年05月07日

梅雨入りしましたね。

皆様おひさしぶりでございます。

川平湾ウォッチングやめてしまったわけではございません。

実は私事ですが、3番目の子供が産まれまして家庭内も仕事中もバタバタとしておりました。

もう産まれてから1週間ほど経過しておるんですが、パッションの受粉や草刈りに追われて生き物達の写真を撮っている暇がありませんでした。

なのでこのブログだけ止まっていたのです、ごめんなさい。

そんなしている内に、沖縄奄美地方は梅雨入りしてしまいましたね。


今日も雨降り、ただたまに降るという感じの降り方です。

重た〜い雲。


昨晩は相当な雨が降ったようで川の水もかなり濁っています。


干潟の泥の色も今日は違います。

大雨は山からたくさんの腐食質を運んできてくれます。

これらのごちそうを分解するのに干潟の生き物達は大忙しでしょう。

最近では赤土問題などで迷惑がられる大雨ですが、本来はやっぱり恵みの雨というわけですね。



陸上もジケジケしてます。

沼みたい…。


雨降りといえばのセマルハコガメ。

今年の梅雨では何匹が車にひかれるのでしょうか、皆さん安全運転ですよ。

よく見て生き物達をひき殺さないように運転しましょうね。

たまにハブは狙ってひき殺すという方がいますが、走りながらハブと認識するのはかなり難しいのでやっぱりやめましょう。

サキシマスジオなどはとても長寿な生き物、あなたのお子さんよりも年上かもしれませんよ?


同じカテゴリー(気候)の記事
こわいねぇ。
こわいねぇ。(2009-10-02 11:12)

落ち葉。
落ち葉。(2009-08-11 11:55)

寒いね。
寒いね。(2009-04-23 13:46)

考える。
考える。(2009-04-21 12:58)

晴れたね。
晴れたね。(2009-04-18 15:22)

どしゃ降り。
どしゃ降り。(2009-04-17 13:47)


Posted by 川平湾探検隊 at 13:53│Comments(2)気候
この記事へのコメント
出産おめでとうございます。
育児、家事、仕事と戦いの日々
だと思いますが、ちょっとした
日々の幸せをブログに反映してくださいね。

うちのブログ「南の島の子供たち」もたまに
覗いてみてください。よろしくお願いします。

では、また。
Posted by そふぃあそふぃあ at 2010年05月07日 14:24
そふぃあさん。

ありがとうございます!

育児、家事についてはほとんど嫁さん任せなので…。

お父さんは仕事と趣味を頑張ろうかと(笑)。

そちらのブログにも遊びに行かせていただきますね。
Posted by ブリッキーヌ at 2010年05月08日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。