2010年04月10日

言い訳。

最近また更新が遅くなっておりますが、きちんとね訳があるんですよ…。


パッションフルーツ畑です。


すでに花が満開です。

普通、開花はもう少し後なんですが…。

今年はどういうわけか満開になっております。


パッションフルーツは授粉をしてやらなければならないので、かなり時間をとられてしまいます。

しかし、パッションフルーツの世話こそが本業なので多忙な日々を過ごしております。


こんなふうに隠れて咲く意地悪な花もありますので、たくさんアンテナはって授粉をせねばなりません。

たくさんの果実を収穫するためには、花の時期の頑張りにかかっております。


パッションは無農薬栽培なので、たくさんの生き物達も観察できます。

ハナムグリやカミキリモドキ、ミツバチなどがにぎやかに花に集まっています。

イワサキクサゼミやアカショウビン、カンムリワシの鳴き声も若夏を感じさせます。

足下にはイシガキトカゲやキシノウエトカゲがガサゴソ。

忙しいけど、実に楽しい大好きな季節です。



同じカテゴリー(自然観察)の記事
水位。
水位。(2010-08-12 16:08)

高い水位。
高い水位。(2010-04-16 10:50)

おひさしぶりです。
おひさしぶりです。(2010-02-05 11:09)

山登り。
山登り。(2010-01-05 11:59)

ゴミのお話。
ゴミのお話。(2009-11-06 10:40)

足跡。
足跡。(2009-10-29 14:40)


Posted by 川平湾探検隊 at 12:26│Comments(4)自然観察
この記事へのコメント
へぇ~、これがパッションフルーツの花ですか…初めて見ました。
と言うか、最初見た時…「時計草」の花に似てるなぁと思っちゃいましたけど。

受粉には昆虫たちが欠かせませんよね・・・昨年かぼちゃを栽培した時、旨く受粉させられなくて何十個もの実りを逸してしまいました…(>0<)

ギフチョウは10日の土曜日に逢いに行きました・・・あちこちでその姿を見られましたので、満足しています。
ただ、久しぶりの山歩きに、身体中が筋肉痛になったのがショックでしたが・・・
Posted by パピヨン at 2010年04月12日 12:40
パピヨンさん。

パッションフルーツの和名はクダモノトケイソウですよ。

トケイソウの仲間、パッシフローラ属の植物です。

内地で言うクサトケイソウよりもかなり大きくて成長も旺盛な強健な植物。

こちらでは受粉できる昆虫がいないのと台風被害だけが問題でしょうね。

ウリの仲間は雄花と雌花がありますからね、こちらでは現在ゴーヤーとナーベラが満開ですよ。

ギフチョウ見れましたか、という事はカタクリもそろそろ開花してますかね。

ひさしぶりの山歩き、私の場合は股関節にきますよ。

明日山登り予定してるんですが、雨みたいです…。
Posted by ブリッキーヌ at 2010年04月13日 11:40
 私も股関節を痛めてしまいました…急に過激な運動をするのも考えものですわ(>0<)

 カタクリの花が咲き乱れている風景は圧巻ですよね・・・新潟分水町の国上山(くがみやま)というところでカタクリのじゅうたんを見ましたが、それはもう凄かった。
 そしてその上を群れ飛ぶギフチョウ・・・あの景色は何年経っても忘れられません!
Posted by パピヨン at 2010年04月15日 15:29
パピヨンさん。

フィールディングはやはりしっかりと準備体操をしてからした方が良いですよね(笑)。

ギフチョウがいるような環境だと結構な山ですよね、気を付けて観察してくださいね。

私はそこまで一面のカタクリは見たことないですよ。

羨ましいです。

サクラにゲンゲにカタクリなど、内地の春はピンク色がたくさんですよね。
Posted by ブリッキーヌ at 2010年04月16日 11:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。