2008年11月06日

でかいの。

浜辺ででかい貝を発見。

拾おうとすると…。

ごそ…。

ごそごそ。

あっ、ヤドカリ。

でかいヤドカリ。

ムラサキオカヤドカリですね。

でかいくせにビビりですね。

すぐに隠れます。


同じカテゴリー(甲殻類)の記事
赤いカニ。
赤いカニ。(2009-03-16 12:44)

柔らかい。
柔らかい。(2008-11-03 12:06)

でっか〜い。
でっか〜い。(2008-10-28 15:06)

穴ぼこ、ぼこぼこ。
穴ぼこ、ぼこぼこ。(2008-10-21 13:24)

いい趣味してんな。
いい趣味してんな。(2008-10-10 15:19)


Posted by 川平湾探検隊 at 15:31│Comments(4)甲殻類
この記事へのコメント
ヤドカリ 珍しいですね。
見るのは何年ぶりだろうか 懐かしいです。
「ムベの実」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「我が家の小菊」です。10種以上の花を何回かに分けてアップします。今回はその第一回目です。
ポチッ 応援します。
Posted by oohay7901 at 2008年11月06日 17:12
こちらではヤドカリはそんなに珍しくはないです。

天然記念物ですけど(笑)。
陸にしかいない面白い生態の種類です。
Posted by ブリッキーヌ at 2008年11月07日 13:33
ムラサキオカヤドカリ、初めて見ました。綺麗な色をしているのですね。天然記念物なのですね。陸に住む種がいるってことも、これまで知りませんでした。
Posted by Kumio at 2008年11月09日 09:11
オカヤドカリ自体はたくさんいるんですが、生息地が限られているので天然記念物のようです。

海岸で魚の死骸や落ち葉などを食べてくれる分解者です。

動きもコミカルでかわいらしい生き物です。
Posted by ブリッキーヌ at 2008年11月09日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。