2010年02月05日

おひさしぶりです。

皆様、おひさしぶりでございます。

携帯電話を修理に出していたので、ログインパスワードが全くわからず放置プレイを楽しんでおりました。

ごめんなさい。

今日からはボチボチ書いていきます。


さて、石垣島は凄く暑いですね。

25度はあるんではないでしょうか?

とても2月とは思えない暑さと湿度ですね、まるで3月末くらいに感じます。


モクマオウの新芽と青空が美しい。

サワサワと風に葉の揺れる音が眠気を誘います、朝ですけど(笑)。


森の中に植栽してあるカークリコの葉の上、サキシマカナヘビがバスキング(日光浴)していました。

バスキング中は接写のチャンスです。

今年は早くもキノボリトカゲやイシガキトカゲをよく見かけるようになりました。

やはり彼らにとっても暑いのでしょうね。


ヤエヤマアオガエルが産卵していた観察池では…。


オタマジャクシが丸々と太っています。

足がはえるのももうすぐかな。

いつもだとまだ産卵が見られる時期ですが、すでに泡巣は見られません。

ヤエヤマアオガエルには暑すぎるのかもしれませんね、毎晩鳴き声は聞こえるんですけどね。

生き物達はおかしな気候にもそれなりに対応しているみたいです。

う〜ん今年はもう寒くならないのだろうか…、沖縄本島は今日は15度くらいしかなくて寒いらしいです。

今年はなかなか予測ができない大変な気候です。

今にもイワサキクサゼミが鳴きだしそうですよ。


同じカテゴリー(自然観察)の記事
水位。
水位。(2010-08-12 16:08)

高い水位。
高い水位。(2010-04-16 10:50)

言い訳。
言い訳。(2010-04-10 12:26)

山登り。
山登り。(2010-01-05 11:59)

ゴミのお話。
ゴミのお話。(2009-11-06 10:40)

足跡。
足跡。(2009-10-29 14:40)


Posted by 川平湾探検隊 at 11:09│Comments(2)自然観察
この記事へのコメント
 久しぶりの日記、待っておりました。

 石垣は25度もあるんですか、羨ましい・・・ご存知でしょうが内地は寒さに震えています{{(>-<;)}}  暖かいはずの豊橋も朝は0度前後…明日は名古屋でもまた雪が降るようです・・・

 それだけ暖かいと、ヤエヤマムラサキは越冬してくれそうですね…なんか楽しみだな!
Posted by パピヨン at 2010年02月05日 12:31
パピヨンさん。

お待たせしました。

まだまだ生き物が溢れかえる季節は先ですが、気温だけは夏みたいですね。

今日は内地も暖かいとか?

それがヤエヤマムラサキはとんと見なくなってしまいました。

不思議ですね、涼しい高い場所にでも逃げているんでしょうか。

最近は全く見えなくなりましたね。
Posted by ブリッキーヌ at 2010年02月09日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。