2006年04月12日

今年の?

今年の?

沖縄の入学式シーズンの花といえば、やはりデイゴですよね。デイゴは沖縄三大名花のひとつで、県の花(県花)にも指定されています。

でも、何故か、今年の挨拶は「今年はデイゴが咲かないね~」なんです。石垣島の今年の?は、まず、デイゴの花が咲かないことです。もう、入学式も終わり、デイゴの花もそろそろ終わり?って頃なのに、咲いてないので、終わりもなし?

やっと咲いているデイゴを発見しました。
今年の?

北部の道路沿いのデイゴです。友達にも「ここには咲いてたよ」と教えています。やはり、デイゴが咲かないと、な~~んか変な感じです。

ちなみに、これはおうちの畑に咲いているデイゴです。
今年の?

サーモンピンクのデイゴです。今年はこのデイゴも咲きませんでした・・・。

石垣島には白色のデイゴもありますよ。


同じカテゴリー(植物)の記事
開花。
開花。(2010-04-04 11:35)

ピーク。
ピーク。(2010-03-27 14:09)

見上げてみよう。
見上げてみよう。(2010-03-16 15:37)

かわいそう。
かわいそう。(2010-03-09 15:46)

うまそう。
うまそう。(2009-11-16 11:39)

自然な姿。
自然な姿。(2009-10-13 16:05)


Posted by 川平湾探検隊 at 10:38│Comments(1)植物
この記事へのコメント
krsjs996@ybb.ne.jp

突然メールしてすみません。

ピンク色のデイゴを「挿し木」したいのですが、、、小枝の先端を頂きたいのですが、お送りすることなど、出来ますでしょうか?

もちろんお礼は致します。

krsjs996@ybb.ne.jp

宜しければメールしてくださいませ。
Posted by いしだと申します。 at 2015年05月22日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。